投稿日: 2026-03-27

三月も終わりに近づき、山口県は桜が見ごろを迎える。風に舞う花びらが道を彩る中、俺は職場の同僚と一緒に近くの公園に花見に出かけた。たまたまその日、地元のイベントで山口県の名産を並べた屋台が出ていて、活気があふれていた。そこで、いつもと違う雰囲気に心が浮かれていたのかもしれない。

年中行事とはいえ、こんなに賑やかな花見は久しぶりだった。そしてそこで出会ったのが、あの人だった。彼女の名前は美香(仮名)、同じ会社の別の部署で働く彼女は、助け合いの精神が強いと言われる人だった。明るくて話しやすく、すぐに打ち解けた。彼女は山口に来てまだ数年だというのに、地元の人間のようにすっかり溶け込んでいるようだった。

会話の流れで彼女の趣味を聞くと、彼女はアウトドアが好きで、特に山登りにはまっているらしい。「この季節はいい季節よね、桜だけじゃなくて山も新しい緑で生き生きしている」と彼女が言った時、自分でも驚くほど自然に「今度、一緒に登ってみたい」と口から出ていた。何かが心を動かしたのだろう。

それから我々は、屋台で魚のフライを食べながら、地元の食材の話で盛り上がっていた。「この魚、新鮮で美味しいね。やっぱり、地元のものって力があるよね」と彼女が笑顔で言った時、彼女の目がキラキラ輝いているのが印象的だった。その瞬間、何かが芽生えた気がした。

帰り際、少し冷え込んできた夜に、彼女が何とも言えない表情で「今日は楽しかった。ありがとね」と言ってくれた。その言葉が頭から離れず、家に帰ってからも何度も思い返した。彼女との会話や笑顔の一つ一つが心の中に残り、一緒に素敵な時間を共有した実感が心に灯をともしたかのようだった。

春は再生の季節。何か新しいことを始めるにはうってつけの時期だと思う。いつもと違う視点で人と向き合って、自然と距離が縮まることってあるんだな、と心から感じた。このかすかな出会いが、もしかするとこれから何か大切なものにつながるかもしれない。そう思うと、少しワクワクする。

こういう恋愛もアリかもしれない。歳を重ねて気づかなかった出会いや繋がりが、人生をまた豊かにしてくれるかもしれないんだから。ちなみに使ったサイトはこれ → 「運営20年の実績!安心できる恋愛マッチング」